人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西圏(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)で活躍中の独立系FPが、顧客のために日々奮闘しながら、感じたことを綴ってまいります。姉妹サイトは http://www.sumai-okane.net/ です。


by sumai-okane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一番身近な相談相手として!!

一番身近な相談相手として!!_f0015148_1344958.jpg先日、私が所属しているNPO法人の勉強会で講師をしました。

テーマは「リタイアメントプラン」についてです。

参加者は25名。
税理士、司法書士、社会保険労務士、FP、建築士、保険会社の方、住宅メーカーの方など様々です。

どちらかというと専門家の方が、多いNPOです。
私は独立系FPとして実務の現場の話も含めて講演をしました。

次の日、たまたま勉強会に参加されたNPOの専門家の方とお話をする機会がありました。

やはり一般の方が、相談する窓口としては、ファイナンシャルプランナーが最適だと思うと言っておられました。

一番身近な住宅ローンや保険や資産運用、その中で少しずつ、税金や法律や社会保険の事などが絡んで出てきます。

やはり、家計全体をワンストップで包括的にフォローできるFPの存在が、
丁度いいのかもしれません。

そこから、より複雑な問題は専門家に相談する。

一番身近な相談相手として、これからも頑張っていこうと思いました。
by sumai-okane | 2007-09-14 13:45 | 京都の実務派FPが駆ける!