関西圏(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)で活躍中の独立系FPが、顧客のために日々奮闘しながら、感じたことを綴ってまいります。姉妹サイトは http://www.sumai-okane.net/ です。


by sumai-okane
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プリンタ故障! ~教訓として見えてくるもの~

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自宅のプリンタ(複合機)が突然動かなくなりました。
同じ原因で、これでもう3度目になります。

それってかなりの大問題なのでは?と思われるかもしれませんが、
正確には「故障」とは言えないもののようです。

いきなりです、
「メンテナンス部品エラーになりました。サービスセンターへご相談ください。」
操作パネルにこのような表示がありました。当然、訳がわかりませんよね。

サービスセンターへ電話すると
「それはインクの廃液タンクが一杯になっていまして、交換が必要です。」
交換するには送料込みで約7,800円が必要になります。」との回答。

とても困っているのでやむ終えず修理を頼みましたが、買った後でこんな費用が掛かって
くるとは思っても見ませんでした。

振り返ると1回目が丁度”保証期間を過ぎた”ころ。なんか釈然としません!?

インクカートリッジの費用については、当然インクが無くなると交換が必要と思って見積って
いましたが、使っていると廃液タンクの交換が必要になるとは....ましてや、
サービスセンターへ送らないと対応できないとは(その間は使えないのです!)・・・・
   →これって想定されることですよね。
売る側は消費者へちゃんと知らせておくべきことだと思いませんか?

メーカーへさんざん文句を言いましたが、「それは仕様なので...」と平謝りだけ。

インクカートリッジ代抜きで計算すると、
30,000円で買った複合機は実は30,000円の買い物で済んだわけでなく、
3年経った今は(7,800円×3回=)23,400円のメンテナンス費用が加算されて、
53,400円の買い物になっているのです


今後使い続けるとますます膨らんでいきそうです。

「これ、本当に知りませんでした。トホホ。」という情けないことなのですが、パンプレット
には一言も書いていません。
この会社の複合機を使ったことがある人なら、そこに気が付いて後の費用を見積もれた
かもしれません。

次のプリンタを買う時に、そこに充分気を付けて(確認して)選びたいと思います。

  ◇  ◇  ◇

上と同じことが、マイホームを買う場合にも言えると思います。

土地・建物・諸費用・引越・家電・家具...
これでもう済んだと思われる方がいらっしゃいます。

でも、10年、20年、30年と住みつづけるものです。
当然ながら老朽化が進み、また何らかの原因で修理しないといけない場合が出てきます。

想定される範囲でどのようなメンテナンス費用がかかるのか?
販売会社にはきっちり確認しておきましょう。
(実績値や統計値なども見せてもらうのもいいでしょう)

「ほとんど掛からなくて、気にならない程度ですよ。」とぼやかされたり、
「いい材料を使っていますから、後のコストはかなり安く付くはずです。」と言われても、
そのまま鵜呑みにしないようにしましょう。

実際には個別要因、免責となる事項があるはずで、結局は自分たちである程度の費用
を出して修理することがあり得ます。

メンテナンスコストはゼロでありません。必ず入れておいてください。
それを見込んだマイホーム資金計画こそ、現実的でまっとうなものです。

ライフプランをお作りする際にもこの費用を...必ず入れています。

/staff(yamashita)
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by sumai-okane | 2007-08-19 22:36 | 生活設計ナビの独り言