関西圏(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)で活躍中の独立系FPが、顧客のために日々奮闘しながら、感じたことを綴ってまいります。姉妹サイトは http://www.sumai-okane.net/ です。


by sumai-okane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

15分で完成!わが家のカンタン家計簿

f0015148_22583397.jpgご相談に来られたご夫婦との会話の中で、こんな場面がよくあります。

ご夫婦 「なんで、ウチはお金が貯まらないのでしょうか?」

FP山下 「そうですね。思い当たることはありますか?」

ご夫婦 「ありません。普通に生活しているつもりです。」

FP山下 「家計簿はつけていますか?」

ご夫婦 「一応つけてみてはいるのですが、原因が分からないのです。」

FP山下 「現状を見て、4つの項目をチェックしてみてください。
    ①ただ食費・光熱費とただ規定された分類項目に付けているだけでしょうか?
    ②家計の全体像が隅から隅まで眺められているでしょうか?
    ③意識として埋もれている項目はないでしょうか?
    ④短期間の間の細かな出費にこだわっていませんか?」

ご夫婦「そこまで詰めて切れていないです。」

こんな感じです。真面目でしっかりとした方なのによくあります。
ちゃんと付けているつもりでも、何かが漏れている。何かで出費している。
気が付かない。これを一般的に「ザル家計」と言われています。

そのような方にも役立つものを開発いたしました。
私からのオリジナルなものです。家計簿の表情でないですが、まっとうな家計簿です。

シンプルすぎて内容はご紹介できませんが(お許しください)
ハッと目が覚める、150キロストレートのような家計簿だと思っております。

「なんでこんな視点で分析できなかったのか?」
という有り難い感想もいただきました。

宣伝ぽくなりました(笑)。
でもただ、15分インタビューするだけ。
大まかでも家計の問題点が分かってきます。これが一番大事です。

わが家のライフプランへの第一歩として、
是非ご体験いただければと思います。
/staff (yamashita)
[PR]
by sumai-okane | 2007-05-08 22:59 | 生活設計ナビの独り言