人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西圏(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)で活躍中の独立系FPが、顧客のために日々奮闘しながら、感じたことを綴ってまいります。姉妹サイトは http://www.sumai-okane.net/ です。


by sumai-okane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3級FP技能士講座

 3級FP技能士講座_f0015148_235639.jpgあるカルチャーセンターで、3級FP技能士講座の参加者を募集していましたところ、予定した人数ほどではありませんが、開講できるだけの参加申込みをいただきましたので、4月14日より20回シリーズがスタートします。毎月2回のセミナーを行い、来年1月の3級FP技能士試験に挑戦しようというスケジュールです。

 3月に2回無料説明会を開催しました。その時来られた方に、受講する目的をおたずねしました。
 資格取得し将来FPの仕事をしたい、FPの資格や知識を今の仕事に活かしたい、自分の将来や生活設計のためにFPの勉強をしたいの中、いずれが多いかとお聞きしましたところ、断然自分の将来や生活設計のためFPの勉強をしたいという人が多数でした。

 明日から講義をスタートしますが、自分のために勉強したい人が多数ということを踏まえて、講義の内容を考えていきたいと思っています。
 単に、テキストに載っている知識・内容を説明したり、過去問の演習をするのだけではなく、モデルとなる事例を挙げて、その事例に沿って知識を習得することが出来るよう工夫をしたいと思っています。

 この講座を終える頃には、自分のライフプランを作成したり、保険の見直しをしたり、自分の税金の計算などが出来るようになれれば、良いなあと思っています。

 楽しく学んだ結果として、3級FP技能士試験に挑戦し、全員が合格できるよう、受講生の皆様と協力して、頑張りたいと思っています。 /staff(fukuyama)
by sumai-okane | 2007-04-13 22:47 | 元気なシニアのコンサル日記