関西圏(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)で活躍中の独立系FPが、顧客のために日々奮闘しながら、感じたことを綴ってまいります。姉妹サイトは http://www.sumai-okane.net/ です。


by sumai-okane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

住宅ローンへのこだわり


金融の自由化と金融機関の競争激化により、同じものがない商品とf0015148_0284353.jpg
言えるようになってきたのが住宅ローン。

パッと目に留まった広告・不動産会社が勧めるものを安易に選んで
いないでしょうか? 

住宅ローンとは言わば人生で一番大きな買い物です。
家を慎重に選ぶのと同じで、比較検討することが大事です。

選び方のポイントとして、
 ○店頭表示金利は?
 ○金利体系(変動/固定)はどうか?
 ○金利優遇(優遇幅・期間・体系<当初/通期>)はどうか?
 ○返済期間を何年にするか?
 ○保証料はいくらか?
 ○団体信用生命保険付きかどうか?
 ○その他ローンに付く保障は?
 ○繰上返済手数料は幾らかかるか?
 ○銀行事務手数料  〃
 ○保証会社手数料  〃
が挙げられます。

上から4つは特に重要。
長きに渡って支払うお金を大きく左右するものです。

日頃のご相談では、家族のライフスタイルに合った返済がどうなるのか?
どの組み合わせが良さそうなのか? リスクは無いのか?
商品が多様化している分、関心が高いというのが実感です。、

だから、色々なケースをシュミレーションして比較してみて、
じっくりと眺めていただくことにしています。
金額が大きい分、ちょっとした違いで随分と変わってきます。
金利の影響で何百万と変わってくることを見てやはりビックリされます。
最後は「確認しておいて良かった」と喜んで帰られます。

こうして・・・・
出ていくお金(返済額)が減れば手元に残るお金が増えること
に気付かれていきます。

『住宅ローンへのこだわり
       = 人生で他に使うことができるお金へこだわり』

と覚えておきたいものです。 /staff(yamashita)
[PR]
by sumai-okane | 2007-02-28 00:29 | 生活設計ナビの独り言