関西圏(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)で活躍中の独立系FPが、顧客のために日々奮闘しながら、感じたことを綴ってまいります。姉妹サイトは http://www.sumai-okane.net/ です。


by sumai-okane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

年末のご挨拶(2008)


f0015148_20101855.jpgスタッフを代表してご挨拶させていただきます。

2008年も本日が最終営業日となりました。
このブログを読んでいただき、本当に有難うございました。

今年も多くの方とお会いできました。

[前半]は物価高による支出の上昇、[後半]は金融危機からの実態経済の影響があまりに早く出てきてしまい収入の減少・先行きの不安が家計を襲いました。

マイホームご購入のご相談も、前半はご契約される直前のタイミングで来られる方が多かったのですが、後半ではやはり減ってきています。

その代わり、来年以降の購入に向けて

 ・頭金を貯めておくために何から始めたらよいか
 ・どれぐらいの価格帯まで購入を考えればよいのか?
 ・希望する物件を購入できるために何か良い手はないか?
 ・子供たちの学費や自分たちの老後は本当に大丈夫なのか?

そのような課題の解決とご家庭の目標を見つけるために
「ライフプラン」を意識したご相談をされる方が来られています。

近日ご契約されるご家庭においても、住宅ローンはあまり多く組みたくはないから、新築物件より最低1000万以上価格帯を下げて、中古物件を検討されるという行動へ変わってきている現場を見ています(ライフプランで弾き出した購入可能価格帯の下限をご選択されました)。

お客様は賢明に、そして安全志向に変わってきました。

さて来年はどうなるのか?

景気がますます悪くなっていくのが濃厚ですが、そのような時こそ(景気が良い時にあまり意識しなかった)ご家庭が取り巻く状況を冷静に見ていただく本当に良いチャンスだと思います。

我々のような独立系ファイナンシャルプランナー(FP)は、お客様の置かれた状況を「客観的に分析」して、出来るだけ将来へのリスクを軽減したマイホーム資金計画や住宅ローンをご提案しています。

ぜひ一度ご相談いただければと思います。

写真はFP仲間での忘年会の様子です
(皆さん、同じようなスタイルで仕事をされています)。

来年も宜しくお願い致します。
それでは良いお年をお迎えください。


/staff(yamashita)
所属会社:アズ・ユア・プランナー関西FPパートナーズ
/staff
[PR]
by sumai-okane | 2008-12-29 20:16 | 生活設計ナビの独り言