関西圏(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)で活躍中の独立系FPが、顧客のために日々奮闘しながら、感じたことを綴ってまいります。姉妹サイトは http://www.sumai-okane.net/ です。


by sumai-okane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

約3年前からご相談内容の統計を取っています。

f0015148_2013963.jpgその中で「マイホームを購入される方からの相談」ベスト3を紹介します。

(1)住宅ローンはどれを選べばよいか?

(2)住宅ローンをどう組めばよいか?
   (自己資金の準備・ローンとのバランス・返済期間・金利のタイプ・諸費用)

(3)マイホームを購入した場合、将来に渡っての家計への影響具合(リスク)

購入にあたって、検討していく段階は(3)→(2)→(1)の順番ですが、

それでも最終段階になった(1)でのご相談が多いのが現状です。

つまり、これまではご自身で色々と判断をしてきたものの、

「さあいよいよ!実行」 という時に

「いや、ちょっと待てよ・・・」 と、

FPへ客観的な検証を求められるケースですね。

その場合にも(2)(3)にさかのぼって検証を行っていますが、そこで見直しを行う

にも計画がほぼ固まってしまっている段階なので、おのずと選択肢が(2)(3)の

段階よりも限られてきます。 やはり早くからのご相談をお勧めしたいですね。

特に(3)の段階では、色々な可能性や選択肢がディスカッションできるので、

お客様が一番効果を実感できると思います。

「なるほど!もっと早くから相談に来て、そして、気が付けばよかった。」

いままで頂いた感想もこれが一番多いです。

~ マイホームの夢とその後の安心も叶えたい方へ ~

一番の効果と近道はライフプランから検証していくことだと思います。

/staff(yamashita)
[PR]
by sumai-okane | 2008-02-19 20:01 | 生活設計ナビの独り言
今日は朝から大阪でも雪が降りました。

f0015148_230233.jpgどうせすぐに止むだろうと思っていると、
あれよあれよいう間に道路に積もるほどになっていました。

こんな一面の雪景色は本当に久しぶり。
ニュースによると大阪で5cm以上積もったのは11年ぶりだそうです。

交通機関もかなり乱れたようですね。

午後から来客がなかったので、久しぶりの「OFFたいむ」に決定。
仕事を切り上げて自宅に戻りました。

そして、家の前で子供と一緒に雪だるまを作りました。

子供は初めて見る雪のようで、おおはしゃぎでした。
(∵11年前の、その雪の日に生まれたのですから当然ですネ)

こんな寒い日はやはり鍋パーティとしようということになり、
わが家も最近ブームの「カレー鍋」にチャレンジしました。

f0015148_22594019.jpg
 鍋の素は家内の手作り、
 野菜も実家の手作りで栄養は満点です。

ビールにもよく合うし、子供も普段よりたくさん野菜を食べていました。
ありそうでなかった「カレー鍋」。これ結構お勧めです。

最近は慌しい日々が続いていましたが、
思わぬ「大雪」のお陰で、充実したOFFを過ごすことができました。

ハプニングもたまには良しとして、明日からまた頑張ります。

/staff(yamashita)
[PR]
by sumai-okane | 2008-02-09 23:00 | 生活設計ナビの独り言