関西圏(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)で活躍中の独立系FPが、顧客のために日々奮闘しながら、感じたことを綴ってまいります。姉妹サイトは http://www.sumai-okane.net/ です。


by sumai-okane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1年の計は、元旦にあり


 あけましておめでとうございます。f0015148_2313448.jpg

 今年のお正月は、少し寒かったですが、3日間ともお天気で良いお正月だったのではないでしょうか。
 皆様も、ご家族揃って楽しいお正月を過ごされたのではないでしょうか。

 「昔から1年の計は、元旦にあり」といいますが、お正月から、新年度を迎える4月までは、これからの生活設計(ライフプラン)を考える絶好の時期です。

 子供様も、新学期から小学校に入学したり、新しく中学・高校・大学などへの入学なども決まって来ます。それに伴い、授業料など教育費も変わってきます。

 将来の持家を考えている人も、お正月には、来年のお正月は新居で迎えたいとか、持家のためにそろそろ頭金の準備を具体的に始めようとかなど色々考えたのではないでしょうか。

 また、今年定年を迎える人は、定年後の仕事や生活がどうなるかと考えたのではないでしょう。

 お正月は、自分の生活環境が変わっていくことを実感として感じる時期です。
 これを機会の自分の生活設計の将来図(私たちFPは、これをライフプランといいます)を作成してみましょう。

 今年変化する生活環境を踏まえて、自分たちの夢や希望を折り込んだ、将来図を描き、それに必要な費用を見込み、収入の将来見込を考え、年間収支の推移を考えて見ましょう。
 始めは、夢が膨らみすぎ、家計収支見込は赤字になるかも知れませんが、何回かの練り直しを経て、実現性の高い設計図が出来るでしょう。

 設計図が出来たら、その実現に向けた取り組みを始めましょう。
 
/staff(fukuyama)
[PR]
by sumai-okane | 2008-01-14 10:57 | 元気なシニアのコンサル日記
f0015148_1705282.jpg
新年あけましておめでとうございます。

2008年は波乱の幕開けとなりました。
2日のニューヨーク原油先物市場で1バレル100ドルを付け、米国株が年明け早々大幅安に。欧州・アジア・新興成長諸国の株式も軒並み安。
そんな流れを受けて大発会で日経平均は、一時700円以上も下げました。

原油高・一時1ドル=108円まで進んだ円高・ドル安。
衆参ねじれ国会による政局混迷など、複合して株価を押し下げています。

いままでのアメリカ一極集中からユーロ圏や中国などへの経済バランスの移行期に入り、地球環境や人間という視点が不可欠になってきています。

私はこれから「資本主義経済は少しずつマネーゲーム的色彩から、一人一人の人間にいかにすれば、より多くの価値を提供できるかのシステムづくりを問われる時代になっていく。」と思います。そして、家計こそが資本主義経済で恩恵を受けるべき最終目標であると思っています。

今年は「実務型独立FP」となって5年目となります。

100家族を超える家計を実際にプランニングさせていただき、実行援助まで行ってきました。

家計は、グローバルな経済の大変化の中、個人的な人生の問題も抱えながら
何十年もの長期間に渡って維持されていかなければなりません。

「この仕事を通じて資本主義経済と個人の幸せの橋渡し役になる。」

独立時よりそんな思いで仕事をしてきました。
今年も思いっきり頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

/staff(ito)
[PR]
by sumai-okane | 2008-01-05 16:50 | 京都の実務派FPが駆ける!