関西圏(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)で活躍中の独立系FPが、顧客のために日々奮闘しながら、感じたことを綴ってまいります。姉妹サイトは http://www.sumai-okane.net/ です。


by sumai-okane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:コーヒーブレーク♪( 9 )

新しい発見「半身浴」

最近お風呂に入るのが楽しみになってきました。
f0015148_21382671.jpgこれまで、なんとなく身体を洗う→湯船に浸かって→はい終わり!
という味気ない感じでしたが「半身浴」というものに変えてみました。
いまどき、特に珍しくないそうですね。

というのは..
睡眠時間はきっちり取っている割りにはグッスリ眠れない日が続いて
いました。ネットなどで調べてみたら「半身浴が効果あり」ということでした。
早速ぬるめのお湯に腰まで浸かって最低30分はそのまま。
今までとはまったく正反対の入り方で取り組んでみました。

半身半疑でしたが、15分を過ぎたあたりから汗がどんどん噴き出して、
入浴後の心地よい疲れが寝つきを良くしてくれました。

半身浴しているとまとまった時間が出来ますが、その時は本を読んでます。

本はブックオフで買える100円の新書。
これだったら水気でページがよれよれになっても後悔しないですし時間も結構持ちます。

身体に負担をかけずに汗をかける。知識を吸収できる。よく眠れる。
一石三鳥の効果になりました。
嬉しくてこれは継続してやれそうな気がします。

誰もが平等に与えられているのが1日という時間。
同じ過ごし方でも、ちょっと意識して取り組み方を変えてみると、
先々の結果が変わってきます。

当たり前のことなんですが、私にとっては新しい発見でした。 
/staff (yamashita)
[PR]
by sumai-okane | 2007-03-09 21:39 | コーヒーブレーク♪

花粉症に強い味方!?


本日はあるスグレモノを紹介したいと思います。

1月に鼻の手術をしたことを書きましたね。f0015148_095886.jpg
(粘膜が肥大していたので鼻づまりが常となり、睡眠時無呼吸症候群となっていたのでした。お陰様で今は順調です。)

その後の処置として、ずっと毎日鼻の洗浄を行っています。
これがですね。。。結構気持ちイイ!のです。
すっかりハマッてしまいました。

その洗浄につかうモノですが、有名なものかもしれません。
エネマシリンジという名前で仕組みは単純なもの。片方の鼻にノズルを入れて、丸いゴムの部分を揉みながら、ボトルの水を吸出して、片方から片方にスッと水を通すだけです。これで洗い流します。まさにポンプの原理ですよね。

水は普通の水では刺激が強いので、食塩2.5グラム、重曹2.5グラムを
500ccのぬるま湯に溶かして作ります。 ボトル内でシェイクします。

日頃から花粉症に悩んでいる家内も毎日やっており、洗った後の数時間はスッキリと楽になっているようです。

(注)メーカー・販売サイトの回し者ではありません(笑)。全ての方が満足されるとも限りません。正直に自分が試して良かった感想をお伝えしております。
[PR]
by sumai-okane | 2006-04-08 00:14 | コーヒーブレーク♪

スカイプ、いいですよ。

ホリエモンたちによる株価操作や粉飾決算の罪(まだ容疑ですね)は本当に重いですが、
一方では彼らの影響によって2つ良いものが普及したと思っている。f0015148_0442253.jpg

「ブログ」と「スカイプ」である
特に「スカイプ」はというと、
"住まいとお金の相談ネット"でも連絡手段にも使っている。

導入が簡単で、コストが安価(ヘッドセットが千円程度。ただそれだけ。)が嬉しい。
音質が良く、すぐ傍で会話をしているような臨場感がある。

国内だけかと思いきや、インターネット上なのでもちろん海外との通信も
OK。 カナダの友人とも話をしたが、レスポンス時間などで距離の差は
全く感じなかった。まさに感動!

ブロードバンド級の回線速度も必ずしも必要でない。先日64Kという低速
のPHS電波を使って、公園から交信したが全く問題が無かった。

まさに"無料"のワイヤレス国際電話が登場したといっても過言ではない。
[PR]
by sumai-okane | 2006-01-29 23:59 | コーヒーブレーク♪

公務員志向にブレーキ?


公務員の給与の抜本的見直しが図られそうである。

ムダのなくすためにもこれまで聖域とされてきた配置転換を
より積極的にするとのこと。

以上、ある公務員の方との居酒屋での会話。
[PR]
by sumai-okane | 2005-12-18 23:55 | コーヒーブレーク♪

国の借金、最大795兆円
 国民1人あたり、623万円
  3ヶ月で11万円増
  (2005/9/23 日経朝刊 見出し)

国債の発行で財政を賄っているのが顕著に。
財政再建を加速化しないと、我々のしわ寄せがますます大きくなる。

さあ、どうしましょうか?
日本人は続けたいのですが。
[PR]
by sumai-okane | 2005-12-13 13:43 | コーヒーブレーク♪

京都の実務派FPと一緒に


「京都の実務派FP」と一緒に
活動させていただいている。

とにかく、実行力のある方である。

自分のポリシーをしっかりもって、顧客へのアドバイスを行う。
ある意味カリスマ性を感じるのかもしれない。

自分のこだわりを主張しても良いと思う。
ただし、そこには他人を優しく包み込む面もないといけない。

バランスが必要。押すばかりでダメ。
行動で持って示してくれる方である。
[PR]
by sumai-okane | 2005-12-11 12:40 | コーヒーブレーク♪

なにわのFPと一緒に


「なにわ(おおさかでも南部)のFP」と
一緒に活動させていただいている。

一見怖そうに見えるが、笑った顔が周りに
とても親近感を与える。

豪快そうで、実は慎重。FP向きの方だと思う。
「石橋をたたいて渡る」、
また「数字の感覚」や「お金の怖さ」
を身につけていらっしゃる。 

金融業界の経験が無い
私にとってはとても参考になる話ばかり。

そして、家族思いのFPである。
[PR]
by sumai-okane | 2005-12-10 03:21 | コーヒーブレーク♪

元気なシニアと一緒に


「元気なシニアのFP」
と一緒に活動させていただいている。

年齢を尋ねると、恐れ多くも自分の父親よりやや下。
なんか不思議だ。
良い意味で世代の違いをあまり感じない。
(芸能人、歌、TVの話題になると感じるかも)

起業されたシニアの仕事仲間がいて、毎日顔を
会わせて、本当に生き生きとしていらっしゃる。

自分がシニアになったとき、誇りを持ってやれる仕事がしたい。
気の合う仲間とワイワイ一緒にやりたい。

自分がなりたい未来のイメージにタブる。
そんな見本の方である。
[PR]
by sumai-okane | 2005-12-09 10:00 | コーヒーブレーク♪

NEXT:勝ち組企業は?

3ヶ月前のネガティブな記事も、これから復活を期待している今日この頃です。

①NTTグループ再々編へ
  固定電話、東西会社に集約
   ネット含め重複解消
②ソニー1万人削減
  製造拠点を削減、経費圧縮
   多角化から電機に集中、金融子会社は売却せず
               (いずれも2005/9/23 日本経済新聞 見出し)
やはり、
投資家としては気になる存在である。

80~90年代の勝ち組企業も大企業病からの脱却で復活へ・・・
従業員は会社に依存しないような生活設計が必要かもしれない。
[PR]
by sumai-okane | 2005-12-06 10:00 | コーヒーブレーク♪