人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西圏(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)で活躍中の独立系FPが、顧客のために日々奮闘しながら、感じたことを綴ってまいります。姉妹サイトは http://www.sumai-okane.net/ です。


by sumai-okane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3年目を迎えた全員シニアの会社

私たちは、高校同期の10名が集まって会社を設立しました。3年目を迎えた全員シニアの会社_f0015148_22549100.jpg

約3年前、日本の各企業では構造改革が進められ、中高年を対象とした早期退職制度を設けていました。

ちょうどその頃、私たちは58、59歳となっていましたので、何人かが退職していました。
その中の一人が、家にいてごろごろしていると女房に邪魔者あつかいにされる、これまでの経験を生かせるような活動をしようじゃないか何名かに呼びかけ、数名が集まり、半年議論し、現在の会社を2年前に設立しました。そして、私たちの趣旨に賛同してくれる友人(やはり高校同期)もいて10名が株主と出資しました。

メンバーは、30年以上色々な企業の中で、色々な経験を持った人たちなので、これまでの経験が、中小企業などにお役に立てれば、ということで経営コンサルタントを主たる業務としました。
私は、その一員として、ファイナンシャル・プランニングを担当しています。

当初は、なかなか仕事がありませんでしたが、少しずつお客様からの依頼も増えてきました。
5月末に2年目の決算を終えましたが、1年目の損失をカバー出来、資本金を当初の額に戻す程度の決算が出来ました。小遣い程度ですが、給料ももらえるようになりました。

元々が、高校同期が集まった会社ですから、一応社長はいますが、メンバーは対等です。
上司も部下もなく、自分の得意分野で、やりたいことをやっていますので、全くストレスはありません。
月に3回全員が集まる会議の後は、必ず飲み会です。

来年3月までには、全員63歳になります。この楽しい関係が出来るだけ続けられるよう、健康には留意したいものだと思っています。



~姉妹サイト「退職とお金の相談ネット」~
by sumai-okane | 2006-06-20 18:52 | 元気なシニアのコンサル日記